2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
ブログを自分で見返すときに、タイトルの長短がバラバラだとなんか美しくないな、と思って、今月はタイトル6文字縛りでつけてみた。お気づきだっただろうか。来月もタイトル字数しばりをするかどうか。けっこう無理やりつけたタイトルもあるが、字数が決まっ…
トイレでリップクリームを塗っているときに、うっかり(キャップを外した状態で)床に落としてしまうことがある。このとき、これはもう使いたくないなと思って捨ててしまうのだが、これって普通の感覚なんだろうか。トイレの床に落としたものを唇に塗りつけ…
甘いものを食べすぎてしまうので、カカオ86%のチョコレートを買って家に置いている。苦めなので食べすぎることを防止できるだろうという目論見であり、けっこううまくいっている。が、今日スーパーに行ったら86%のやつがなかったので妥協して70%のやつを…
近畿大学の英称がKINDAI UNIVERSITYであることをこの前はじめて知った。KINKI UNIVERSITYではない。KINKIがkinky(変態)の発音に似ているかららしい。ちょうど10年前に名称変更の方針が決まっていた。たしかにそのニュース、聞いたことあるような……。
寝る前に四コママンガを読む、という習慣を、もうどれくらいだろうか、少なくとも5年くらいは続けている。思えば、小学生のころも親が持っていた『OL進化論』を寝る前に読むのが習慣だったので、赤ちゃん返り(赤ちゃんではない)をしているとも言える。寝落…
をよく使っている。Amazonが提供しているオーティオブックのサービスである。ほぼ毎日聴いていると思う。通勤、家事、入浴などの耳が暇しているときに読書ができてとても捗る。読んでいる本の7〜8割はオーディブルで聴いていると思われる。 とても良いサービ…
中国のニュースを見ていたら、風景に「科学飲食」と書いてあり、どんな意味なんだろうと思ってGoogleで調べたら、「科学的な食事法」とあった。まあ概ねそういう意味なんだろうけど、本当にこの訳がすべてなのか?とも思う。細部のニュアンスを掴みきれない…
「役職」は「約束」の舌っ足らずな言い方みたいでかわいい。やくしょく。 他にもあるかなと考えてみた。習字と数字、産褥と山賊……うーん、なかなか思いつかない。
先日、パフォーマーっていう単語が出てこなくてずっとパフォーマンサーって言ってしまってた。恥。
ショッピングセンターの一角にあったお店が、閉店セールをやっていた。エスカレータのすぐ横にあって、入ったことはなかったけれどよく見かけてはいたので、お店閉めちゃうのか〜くらいに思っていたのだが、しばらくするとその空間にイスが置かれ、「涼みど…
人と会話していて、「あのとき、◯◯だったよね」みたいに過去の出来事に言及したとき、「え? × ×だったでしょ」と記憶が食い違うことがある。曖昧な記憶だったら、あれそうだっけと思うだけだが、いやいや絶対そんなはずない!と思うこともある。両者譲らな…
固有名詞の読み方は難しいという話を何度か書いている。今日は玄葉さんの読み方が分からず、「げんよう」?「くれは」?と考えていたが、「げんば」だった。これは、いくつか読みが想像できるが、どれが正解かわからないパターンである。 一方で、まったく読…
小説に「長いものアレルギー」という言葉が出てきて、先端恐怖症とかそういう類の、つまり「長いもの」=long things アレルギーだと思っていたら、長芋のアレルギーだったということがあった。そりゃそうか。 もし本当に「長いもの」アレルギーがあったらど…
難読地名がときどきSNSで話題になる。擦られすぎて、もはや難読ではなくなっているものもあるが、そう考えると難読とは、あまり知られていない、くらいな意味な気がする。よくよく考えると、たとえば「愛媛」なんて、これを初見で読める人はほとんどいないの…
自分はときどきオリジナルの歌を口ずさんでいる。歌というか、適当なメロディに適当な言葉を当てはめて声に出しているだけなのだが。このとき、詩は適当な言葉を発しているだけなので自分オリジナルと言えるが、この適当なメロディはなんなのだろうと思う。…
「間遠」という言葉があることをついこないだ知った。もちろん、間近の対義語である。読んでいた小説に出てきて、へーっと思っていたら、その次に読みはじめた小説にも出てきたから、自分が知らなかっただけでポピュラーな単語っぽい。なんなら、間遠い、間…
高校生の頃からずっと、携帯電話のアラーム機能を目覚ましにしていた。ガラケー時代は好きな音楽に設定したりして楽しんでいたのだが(おそらく同時代の人間はそうだったのではないだろうか)、スマホにしてからは大体デフォルトのメロディに設定して起こさ…
東京農工大学って、東京農業工業大学の略じゃないんだ。東工大=東京工業大学、みたいな感じだと思っていた。
スマホなどでアラーム時間を設定するときに、「時」と「分」をスクロールしていき設定するタイプがある。これ、「分」が00をまたいだときに、勝手に「時」が連動して変わってしまうことがある。意図はわかるけど、おせっかいな機能じゃないですか。最近はPix…
先日、大分県にある佐伯市が「さえきし」ではなく「さいきし」であることをはじめて知った。もしかして知人の佐伯さんも「さいき」さんだったのではないかと思ったが、こちらは「さえき」さんで合っていた。よかった。ただ、苗字でも「さいき」と読むパター…
「午」とか「件」を手書きするとき、縦棒が突き出るんだったかどうかがいつもわからなくなる。とりあえず突き出さないように書いてみて、違和感がなければそれでOKだし、違和感があったら書き足して突き出させる。違和感に頼った不安定な運用なので、感覚が…
さいきん、Twitterで短歌を詠んでいる。経緯としては、芥川賞を獲った『バリ山行』を読む→おもしろかったので作者のインタビューが載ってる雑誌『文學界』2024年9月号を買う→その号の特集がたまたま「短歌と批評」だった→自分もなにか詠んでみようかなと考え…
予定の管理にGoogleカレンダーを使っているが、地味に気になっていることがあって、「日本の祝日」をオンにすると、1月1日~3日に「銀行休業日」と表示される。たしかに銀行は休みだろうが、祝日ではないだろう。というか、銀行休業日ってもっとたくさんある…
何かで「詐偽」と書かれていて、あれ?と思ったが一応この表記もあるようだ(よく見るのは「詐欺」)。いまスマートフォンでも変換できた。おもに「詐偽投票」(=なりすまし投票)という形でよく使われるっぽい。こういうバリエーションを知るのは楽しいが…
ぶなしめじの「ぶな」って何? と思って調べたら、ブナ科ブナ属の高木らしい。ブナの木に生えるからぶなしめじ。辞書を引くと、「ぶなしめじ」は「シメジよりも小ぶりのキノコ」ということだった。なるほど、シメジとは区別されているのかと思ったが、「しめ…
買おうかどうしようか悩んでいた国語辞典をようやく買った。本屋に行くと、意外と種類があってどれにしようか悩んだが、『三省堂国語辞典』(第八版)にした。新語も多く載っているらしいとの情報。 中学生のとき、朝読書の時間で『新明解国語辞典』について…
コンビニでカップ焼きそばを買ったら、パッケージに「マヨネーズのコクアップ!」と謳ってあり、その下に小さく「2023年7月発売品比」と添え書きされていた。比較対象が明示されているのは誠実だと思うが、そもそも「コクアップ」の指す内容がふわりとしすぎ…
朝、喫茶店へ寄ったら「現金会計のみ ポイント付与不可」と貼り紙があった。 この文言を「現金会計ではポイントが付与できない」と読んでしまったので、しばらく店員と噛み合わないやりとりをしてしまった。実際には「現金会計だけできます。ポイントは付け…
仕事から帰宅し米を研いでいたとき、ふと窓の外を見ると、赤々とした半球状のものが建物から頭を出していた。「え、これ月?」と思ったのだが、あまりにも大きすぎる気がして確信がもてない。研いだ米を炊飯器にセットし、シンクを片付けたあとまた外を見る…
製造メーカーは重複表現ではないか、と思って調べたら同じこと言ってる人が結構いた。重複を避けるなら製造業者、か。でも重複ばかり気にしてるのも窮屈だなと思う。違和感を感じる、って書きそうになってやめることもあれば、そのままにすることもある。