中心である

休刊中です

誤字と自信

ある方の有料メルマガを購読していて、毎日けっこうな文字数のメルマガが届く。内容は興味があったりなかったりするので毎日読んでいるわけではないが、誤字脱字がふつうにある。一通のメールに必ず一つはあるくらいの頻度である。まあ内容がおもしろければいいやと思って受け入れてるが、これは書いてる人もそう思ってるんだろうな。誤字脱字はあるけど、内容がよければいいよねって。自分は、仕事でつくる書類の誤字脱字を入念に確認してるけど、たしかに無駄といえば無駄な労力かもしれない。それで売上が上がるわけでもないし。内部資料の場合はもっと意味がない。そこに労力を割かなくてもいいと割り切れる自信と実力があるのが羨ましい。