中心である

休刊中です

役に立たない

子どもの頃から本を読むのはわりとずっと好きだが、読書するときくらい役に立たないというか、実利のためじゃない行動をしていたくて、自己啓発書とかビジネス書とかを避けてきたように思う。つまり、現実を忘れられるものとして本を読んできたところがある。でも、最近は気が変わって自己啓発書などもふつうに読むようになった。それで分かったことがあって、自己啓発書とかも当然読むだけじゃまったく役に立たないということで、英語勉強法の本を読んでも英語ができるようにはならないし、時短術の本を読んでも仕事は一向に終わらない。結局ずっと役に立たない(というと失礼だけど)ことをしていて、それをぜんぜん悪くなく思っている。