中心である

休刊中です

なぜか大文字

このまえ本を読んでいたら「Karte(カルテ)」という表記があった。病院で使うカルテ。その本は、固有名詞以外の英語は文頭でも小文字にする、というルールをとっているようだったので、どうしてKが大文字なんだろうと不思議に思った。仮説は、カルテという単語が人名由来なのではないかという説で、たとえばAlzheimer病はアルツハイマーさんが報告した疾患で、名前がそのまま疾患名になったのでAが大文字になっている。

ところが、調べてみるとぜんぜん違った。ドイツ語は名詞のはじめを大文字にするという規則があるらしく、カルテはドイツ語なのでその規則にしたがって大文字になっているらしい。けっこう珍しい特徴だなと思ったけど(いや言語のこと全然知らないけど)、ドイツ語との縁がゼロだからまったく知らなかった。なるほどなー。