中心である

休刊中です

最適なぶくぶく

歯医者に行くと、うがい薬の入ったコップを渡されて「これでぶくぶくうがいしてください」と言われる。1回で口に含むにはちょっと多いけど、まあできなくもない量。なので、1回ですべて使ってうがいすべきか、複数回に分けてうがいすべきか、悩んでしまう。趣旨としては、口の中の食べかすなどを除去して観察しやすくするためなんだろうと思ってるけど(違うかもしれないけど)、そうすると、どっちのほうが食べかすを除去するのにいいんだろうか。めちゃくちゃ適当なことを言うと、少量の水でぶくぶくしたほうが勢いよく口内で水が動いて、除去能力が高まるような気がする。適当なことを言ってます。