中心である

休刊中です

ことわってたって

スマホで「ことわって」と入力したら、変換候補に「断って」と「断わって」が出てきた。ずっと「断って」しかないと思ってたので調べたら、どちらでもいいらしい。「断って」だと「たって」とも読めるので、「ことわって」と読ませたいときに「わ」を入れたくなる気持ちはわかる。

 

類似例でよく見るのは、「おこなって」を「行って」ではなく「行なって」と書くパターン。これも、「おこなって」と読ませたいから「な」を送るのだと理解しているが、その意味でいうと「おこなう」を「行なう」と書くのにはずっとモヤモヤしていた。「行う」は「おこなう」としか読みようがないからだ。でも「行なう」派、結構いる。どちらでも間違ってるわけではないから、どちらでもいいのだけれど。