中心である

休刊中です

違和感の感覚

「Growing of My Heart」という倉木麻衣の曲がある。応援歌的な曲で、就職活動をしていたときよく聴いていた。そのなかに「生まれきたばかりの太陽は」という歌詞があって、ずっと引っかかっていた。「生まれてきた」と同じ意味で使っているのだと思うが、「生まれくる」という動詞があるのだろうか。Googleで検索すると、オフコースの「生まれ来る子供たちのために」という曲がヒットする。これも「生まれてくる」と同じ意味なんだろう。感覚的に、「生まれくる」はそういう表現なのだと素直に受け入れられるのに対して、「生まれきた」にはなぜか違和感を感じてしまう。この感覚も不思議だと思う。(結論なし)